2022年 記憶に残ったライブ名場面TOP10🎸

2022年1年間を通して、22本のライブ・フェス、43組のアーティストを生で見ることが出来ました!

そんな音で溢れた1年の中から記憶に残った名場面TOP10を紹介していきます!

 

第10位

1曲目予想的中!! 海、風、空、全部感じられる場所で野外フェスにぴったりな曲

→ METROCK OSAKA 2022 「Novel bright」 "シーグラス"

f:id:kazutti69:20230118100330j:image

 

5月に開催されたメトロック大阪の2日目、Novel brightがシーグラスを本編1曲目で披露してくれました! 友達と「もしかしたら1曲目にくるんじゃない?」とか言って予想してた気が...笑

 

海の近くの特設会場とあり、自然を存分に感じられる場所で聴くシーグラスは最高でした!

 

第9位

聖地巡礼後すぐのCamp Sesion .ver

sumika 縁会 "春風 Camp session .ver"

f:id:kazutti69:20230118100229j:image

 

5/5にsumikaの春風のMV撮影にも使われた東京・渋谷のスクランブル交差点に聖地巡礼に行きました!

 

そしたらまさかのその4日後、5/9のsumikaFC限定ライブ「縁会」にて、アコースティックギターを持ったCamp Sessionバージョンで春風を演奏してくれて、それが今でも忘れられない思い出です...😭

 

第8位

カーテン越し、シルエットで登場✨

UNISON SQUARE GARDEN  

ニゾンのワンマンに初めて行きました!そこでの1曲目"harmonized final"の演奏の仕方が、舞台上に張られた幕の後ろで3人が歌い、それを前からの光でシルエットのように見えるという神秘的な演出でした...

 

曲のタイトルにはfinalと入っているけれど、始まりを予感させる不思議な空間の演出にユニゾンのすごさを感じました!✨✨

 

第7位

「1.2...!」のかけ声で会場中の照明がパッと明るく...

→ VIVA LA ROCK 2022 「sumika」 "雨天決行"

f:id:kazutti69:20230118100817j:image

 

5/4ビバラロックの大トリを務めたのはsumika!! UVERworldやBiSHなど大物アーティストが繋いできたバトンを引き継いで最後の最後に圧巻のパフォーマンスで沸かせてくれました!

 

特にアンコールの"雨天決行"!「1.2..!」掛け声で、それまで暗かった会場がパッと明るくなる演出に鳥肌がたちました...😭

 

第6位

1日の最後を締めくくる圧巻の演出!大物バンドがラストに登場!

→METROCK OSAKA 2022 day2
   「サカナクション」 "Music"

f:id:kazutti69:20230118090735j:image

 

METROCK大阪最終日、1日を通してそこまで気温は上がらずとても快適に過ごすことが出来たこの日、だんだんと日が落ちていく中現れた大トリバンドが、サカナクション!!

 

これはあの場所にいた人にしか伝わらないと思うけれど、一発目の"Music"から格の違いを見せつけられた...🥳

 

たくさんのバンドがリスペクトしてるやはり伝説的なバンドなんだなーって改めて思いました!!

 

第5位

今をがんばる全ての人へ向けた名曲、、、 1組目からフィナーレ🎇

→ MERRY ROCK PARADE 2022 day2
     「BLUE ENCOUNT」 "だいじょうぶ"

メリロ2日目のトップバッターブルエン!

いつも以上に気合いの入ってたライブで会場大盛り上がりで、最後に演奏した曲が"だいじょうぶ"

 

この曲で初めてブルエンを知って、今でもずっと1番好きな曲。そんな大切な曲をまさかメリロで聴けるとは思わなくて、もうここでメリロフィナーレを迎えた気分になりました(笑)

 

 

第4位

まさにこの曲のために生み出された自然の演出☔️

→ YONFES 2022 「04 Limited Sazabys」 "Squall"

f:id:kazutti69:20230118090557j:image

 

初参戦の愛知モリコロパークで開催されたYONFES Day1に参戦しました!いろんなバンドがフォーリミ先輩にバトンを繋ぐ気持ちで朝からライブを届けてくれて、トリのフォーリミ登場!

 

"Squall"そのタイトルのようにこの曲が始まる前から雨が降ってきて、GEN「この曲のために演出してくれたのかな〜 やるしかないよね」って言って始まったのがすごい印象的だった!!☔️

 

まさに野外ライブのいいところが現れた感動的な瞬間でした!!

 

第3位

対バンでしか見れない夢のコラボ!

→ 【緑黄色夜祭 vol.11 w sumika】 
緑黄色社会の  sumika「雨天決行」 cover
sumika緑黄色社会「始まりの唄」 cover

f:id:kazutti69:20230118091354j:image

2020年に続いて2度目の緑黄色社会主催対バンライブ『緑黄色夜祭』に参加してきました!なんと今年の名古屋公演の対バン  バンドはsumika‼️

夢のようなコラボが実現した!✨️

 

リョクシャカはsumikaのことを大先輩として尊敬してて、反対にsumikaはリョクシャカのことを可愛い後輩だと思ってZepp Nagoyaの2階関係者席から見守ってて普段知らない2つのバンドの関係性を知ることができました!

 

sumika緑黄色社会の"始まりの唄"をカバー、

緑黄色社会sumikaの"雨天決行"をカバー

この日しか見られない貴重な体験ができ、大興奮の1日だった!!!

 

第2位

前代未聞のハプニング!?新幹線による遅延から、この日しか見られない最高で特別なライブ✨

→MERRY ROCK PARADE 2022 「sumika

f:id:kazutti69:20230118090511j:image

 

もう1つメリロ2日目で記憶に残った場面が...

 

昼過ぎ頃、新幹線が止まってしまい、会場ポートメッセなごやに向かって来れない観客やバンドがいるという前代未聞のハプニング発生!?!?マルシィが出演キャンセルと情報が入り、大トリsumikaは果たしてこれるのかという不安...

 

そんな中sumikaの出演時間を迎えても、本人達は現れず...  少しだけでも見られたらという思いの中、リハの時間を遅らせますと連絡が入った! 絶対に来てくれると信じて待つこと約40分、ステージにsumikaの4人の姿が!!✨️

 

本気のリハを終わらせて舞台袖に戻らず、その場で円陣を組むという超レアな光景... 「こういうことがある日のsumikaは最強!」というメンバーの言葉そのままにステージの上で最高のパフォーマンスをしてくれました!!

 

もしかしたらたどり着けないんじゃないか、そんな不安を抱えながら色々な可能性を辿り、メリロで待っているみんなのために来てくれたその姿に感動しっぱなしで、特に最後の

"Shake & Shake"は一生忘れない光景だった😭

 

やっぱりメリロのsumikaは凄かった!!!!!!

 

第1位

子供の頃からの夢が叶った瞬間!

日本最大フェスで見れた今年1番のライブ🎸

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022
    「BUMP OF CHICKEN

f:id:kazutti69:20230118090318j:image

 

2022年1番思い出に残ったのは、ロッキンのBUMP OF CHICKENでした!

 

いつかフェスでBUMPを見たい × 日本最大のフェス「ロッキン」に行きたい

 

ずっと前から夢だったこの2つの願いが同時に叶う大切な1日になりました!! ライブとはまた違った独特の緊張感、大好きな"才悩人応援歌"の演奏、藤くんと一緒に花火を見れたこと、短い時間の中でこれまでのことを思い出しながら、周りの人と一緒に泣きそうになってました...

 

2022年ライブやフェスに行くことができたおかげでとても楽しい1年になりました!

 

これからも日本各地飛び回り、いろんな瞬間に立ち会いたいなって思います!!